チャカポコロンドン日記

仕事を辞めてフリーターになりロンドンに短期留学してるアラサー女子の日記

授業初日

朝7時ちょいすぎに起きた

ルームメイトは台湾から来たかわいい29歳の女の子と、これまたかわいいフランスからきた23歳の女の子
2段ベッドが2つあるから最大4人まで入れるけど、今は3人
毎週月曜日に入学できるから、また来週になったら誰かくるのかな〜
今回はわたしとフランス人の女の子が同じタイミングで入学!

初日の夜、12時前にはみんなで寝たんだけど、フランス人の女の子が時計のチクタク音がうるさくて寝れない!って言い出して、壁から外して、電池を抜いてた笑
でも朝になって聞いてみたら、全然寝れなかったようだ

確かに、建物自体古いし、たぶんイギリス全体でそうなんだけど、ずっと昔からの家をリフォームして暮らしてるんだよね
だから、歩くとキシキシと音がなるし、ベッドも寝返りのたびに音がする
トイレとか水の音も日本よりなんか気になる
私もあんまり寝れなかったんだけど、そういう眠りが浅いときって、寝言とか夢遊病的に行動してしまうから、朝起きてそんなことなかったかが気になった…

f:id:nagood24:20160126041450j:image
私のベッドは下
ベッドの下にボックスがあって、1人2つ使える
小さな棚は1人1つ

f:id:nagood24:20160126041641j:image
f:id:nagood24:20160126041654j:image
屋根裏部屋みたいなかわいいクローゼット♡
靴はここに置いて寮のスペースは基本的にスリッパ(学校の最上階が寮になってるから、授業受けに行くときや食堂行くときは靴に履き替える)
日本で荷物の準備してる時、たぶん部屋の中も靴だろうけど、一応スリッパ持ってくか〜って感じで準備したのが、すごい役に立ってる!

朝ご飯は8:15〜9:00まで
パンとチーズとハム、コールスロー、シリアル、コーヒーorティー

9:00から授業
初日の今日は簡単なテストをしてクラス分け
先生とのスピーキングのやりとりは大丈夫だったんだけど、文章に単語を穴埋めする問題が20問くらいあって、最後の方の問題がちんぷんかんぷんで絶望した…

f:id:nagood24:20160126043117j:image

クラスには日本人が3人も!
学校選ぶ時にここは日本人が1%くらいで少なかったから選んだのになんかいっぱいいる気がする…!
でもいざ来てみたら日本人いた方がやっぱり安心する…♡

授業はまあまあまあ…
当たり前なんだけど、ぜぇーんぶ英語だから、質問するにもまず質問の英語を考えなきゃだし、英語の冗談が難しい…!適当に合わせて笑う…!

あっという間にランチー!
私のコースは9:00〜12:30(休憩30分)の午前中だけで週5日だから、ランチ食べたらもう自由!
f:id:nagood24:20160126062751j:image
ランチはスープ+メイン+サラダ+水一本
スープは今日はトマトとポテトの2種類から選べて、メインはビーフ、チキン、ポーク、ベジタリアン、などなど5種類から選べて、それぞれライスだったり、マッシュポテトなどが一皿になってる
私は、トマトのスープ(おかゆのようなお米のようなものが入っててリゾットみたいだった)、ハーブチキン&まるっと小さなポテトを選んだよ〜!
普通にとてもおいしかった…!!イギリスはご飯おいしくないって聞いてたけど全然おいしいよ!ってか、学校だからいろんな人がいるからいろいろ選べるようにしてるのかな?
昨日食べた変なスープより全然おいしい…!(結局昨日全部食べきれなくて、袋に入れて置いてたら寮母さんに捨てられてた!)
ちなみに朝ご飯も昼ご飯ももう寮の滞在費に含まれてるからいちいちお金を払う必要がなくてラク!
寮じゃない人ももちろん利用できて、上のセットで£6くらい!

午前の授業が終わったら自由〜!と言いながら、実際以外とすることがない!
なんだかんだ食べ終わってゆっくりしてたらもう14時
それから今日は30分歩いてハマースミスというちょっと賑わった駅へ
駅ビルがあって、ちょっとしたショッピングモールになってる
H&Mとかマックとかあったり、「わさび」っていう日本食屋さんもあった!
f:id:nagood24:20160126064512j:image
f:id:nagood24:20160126064529j:image
お腹空いてなかったからまた今度行ってみることにする!
H&Mみたいな安い服屋で£2のTシャツを購入!ロンドンは以外とそんなに寒くなくて、というか寮の部屋が暑くて、長袖しか持ってきてなかったから寝る時用のやつ!

今日はそんな感じ〜
往復1時間歩いたから疲れた〜
オイスターカードっていう、バスとか地下鉄に乗れるSuicaみたいなチャージ式のカードが便利らしいので、明日買ってみようと思う!
普通に切符で買うより半額になるゾーンや、1日の上限が決まってて、それ以上はお金が引かれないとかいろいろ得らしい!

夜はテスコで買った冷製トマトパスタを買ったんだけど、おいしくなかった…
寮にいる日本人の男の子いわく、レンジで温める系は結構おいしいらしい
ついつい、安い方を選んでしまった…
そしてさっそくインスタントの味噌汁に助けられる

天気予報によると明日は雨らしい
おやすみなさい*
f:id:nagood24:20160126070503j:image