チャカポコロンドン日記

仕事を辞めてフリーターになりロンドンに短期留学してるアラサー女子の日記

パリ -ヴェルサイユ宮殿編-

パリ4日目、最終日はヴェルサイユ宮殿


f:id:nagood24:20160310070535p:image
パリの中心部は丸く囲われてるところで、ヴェルサイユはちょっと離れたところにあります
車で1時間ちょっとくらいだったかな?
朝8時半くらいに車で出発した



ヴェルサイユ宮殿って世界遺産だけど、正直あんまり詳しいことがわからない…!
ベルサイユのばらのイメージとパンがなければケーキを食べればいいじゃない、のマリーアントワネットのイメージ


f:id:nagood24:20160310071450j:image
広い広い!宮殿の目の前は駐車場になってる。駐車場も広い広い!

f:id:nagood24:20160310071554j:image
f:id:nagood24:20160310071639j:image
宮殿の門に入る前

f:id:nagood24:20160310071723j:image
f:id:nagood24:20160310071741j:image
宮殿の門入って、駐車場を撮ったやつ
なんかあんまり写真がわかりづらいね!


チケットは15ユーロだったかな?なんか2つの宮殿を回れるチケットだよって言われたけど、どこになにがあるのか、また見つけられたとしても行くのが遠すぎるくらい広い

f:id:nagood24:20160310072105j:image
f:id:nagood24:20160310072123j:image
これを建てる技術すごいよね
改築増築でどんどん大きくなったらしい

f:id:nagood24:20160310072309j:image
でーん

f:id:nagood24:20160310072333j:image
ででーん
f:id:nagood24:20160310072424j:image

裏は工事中でした…


f:id:nagood24:20160310072529j:image
f:id:nagood24:20160310072552j:image
f:id:nagood24:20160310072622j:image
f:id:nagood24:20160310072708j:image
もう、広すぎでかすぎ!
でもほんときれいだったー

f:id:nagood24:20160310072758j:image
f:id:nagood24:20160310072820j:image
ベッド大きい
なんかでも落ち着いて寝れなそうだな〜
しかも四六時中付き人みたいなひとがいるんでしょ?大変だな〜

f:id:nagood24:20160310072943j:image
f:id:nagood24:20160310072956j:image
f:id:nagood24:20160310073014j:image
f:id:nagood24:20160310073034j:image
f:id:nagood24:20160310073052j:image
これが前の日にルーブル美術館で見たやつ
どっちかが複製とかなのかな?



そして庭
f:id:nagood24:20160310073210j:image
宮殿のうしろに広がってるんだけど、よくわかんないくらい広い!!

f:id:nagood24:20160310073258j:image
f:id:nagood24:20160310073317j:image


f:id:nagood24:20160310073828j:image
マップ
赤丸のところはマリーアントワネットの離宮
f:id:nagood24:20160310073900j:image
写真だとたぶんこの赤いとこの奥
ひろすぎぃ!
時間もなかったし宮殿まわるので疲れていきませんでした…

マリーアントワネットは宮殿のルールとか伝統とかしきたりをあざ笑い良いとは思ってなく、自分のやりたいことを通すような人だったそう
だからこの離宮はマリーアントワネットの唯一の自由な場所だったよう
ふーむ


f:id:nagood24:20160310074531j:image

そんなこんなでヴェルサイユ宮殿はおわりです
なんかあとからになって調べてみると歴史があるからなにかしらがあっておもしろい
今回は事前の知識がゼロに近かったから、ただただ建物のきれいさとかに感激した感じ
でも宮殿の中には歴史とかを説明してくれる映像とか宮殿案内の映像が流れてる部屋もあったから、とてもわかりやすかった



ヴェルサイユ宮殿のあと近くでご飯食べて、ほんとはその後どこかをまわる予定だったんだけど、ユーロスターの帰りの時間が夕方だったので、近くの駅まで送ってもらってツアーは終了。
今度パリ行く時はツアーはやめようと思いました…!
やっぱり自分の見たいところをじっくり見れないのはやだし、時間に追われるのはやだ…!


f:id:nagood24:20160310075344j:image
f:id:nagood24:20160310075400j:image