チャカポコロンドン日記

仕事を辞めてフリーターになりロンドンに短期留学してるアラサー女子の日記

ロンドン生活50日目

早いものでロンドンライフも残り約1週間になりました…
まだ帰りたくないような、早く帰りたいような…
でも帰ってみんなに、無事帰ってきたよ‼︎楽しかったよ‼︎って、早く話したいな〜
この1週間はもう一度行きたいところに行くのと、みんなへのお土産を買いたいと思います😋


今日はSt Patrick's day (セントパトリックデー
アイルランドの祝祭日で、アイルランドキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日だそう

この日はみんな緑色のものを身につけるそうで、私たちも緑色のセーターや靴をはいて出かけたよ

なぜ緑色かというと、美しい緑色の風景が多いアイルランドではシンボルカラーだそうで、さらに三つ葉のシャムロック(アイルランド語でクローバー)が国章なんだそうです

f:id:nagood24:20160314075249j:image
ナショナルギャラリーの目の前の広場
ここが会場

f:id:nagood24:20160314082112j:image
f:id:nagood24:20160314075441j:image
f:id:nagood24:20160314075613j:image
もう、人、人、人‼︎
ビッグイベントだね

アイルランド生まれのギネスビールやアイルランドフードもあったらしいんだけど、人が多すぎてなにがなんだかわからなかったから、マクドナルドに行きました笑
マクドナルドも激混みだった‼︎

f:id:nagood24:20160314075904j:image
お昼ちょっと過ぎくらいまでは交通規制されてて車両は入れなかったみたいで、道路のあちらこちらに座ってみんなビール飲んだり騒いだりしてた
けど、解除されてからも道路の真ん中に座ってる人たちも…‼︎
もちろん道路はゴミだらけ
掃除するスタッフもいるんだけど、すごいダイナミック‼︎
動画だけ撮って写真撮るの忘れた…
ゴミ収集車の小さいバージョンみたいな1人乗りの車で、ただただゴミを吸い込む
ロンドンはペットボトルも紙も缶もぜーんぶ一緒にまとめる
それがロンドンでは問題になってるそう



f:id:nagood24:20160314080618j:image
f:id:nagood24:20160314080635j:image
今日はなにより天気がよかった!
ロンドンきて1番くらいに天気がよくて、日差しがあたたかい!
ちょっぴり春〜😋
f:id:nagood24:20160314080807j:image


f:id:nagood24:20160314081959j:image
そそ、こんなのも
イギリスっぽい!
ホースガーズパレードというらしい
イギリス王室の主要儀式が行われるらしい

f:id:nagood24:20160314081421j:image
f:id:nagood24:20160314081422j:image




また今週も自国に帰るルームメイトと新しくくるルームメイト
毎週毎週、忙しく入れ替わる
f:id:nagood24:20160314081637j:image
f:id:nagood24:20160314081701j:image
来週は私の番だー😭