チャカポコロンドン日記

仕事を辞めてフリーターになりロンドンに短期留学してるアラサー女子の日記

パリ -ルーブル美術館編-

f:id:nagood24:20160309224906j:image最近ブログ更新する頻度が低い…
あんまり目新しいところには行ってなくて、ショッピングしたり部屋でダラダラしたり、普通に暮らしてます…!
そんなこんなで慣れてきたところだけど、あとちょうど2週間で日本に帰ります
学校は18日の金曜日までで、寮は日曜日までいていいんだけど、飛行機のチケット買う時に帰りの日を22日にしたから(きっと色々忙しくて日にち足りないはずだから2日伸ばしとこ!という考え)2日間はホテル探さないとなのです。今思えば全然余裕あったから、素直に日曜日に帰ればよかったかな〜と思ってたところ




パリ、ルーブル美術館編です。

2年前くらいに東京でやってたルーブル美術館展に行ったな〜
映画ダヴィンチコードのところだな〜
モナリザだな〜
あのガラスのピラミッドあるな〜
とかとか、そんな印象よね
というかあまりにも有名すぎるところに行けることでなんかもう緊張してた笑

初めて見たのは実は初日で、夜車でドライブしてもらってた時にセーヌ川にそって走ってたら見えてきた
この辺からなんかドキドキ…笑
とてもとてもでかいです、建物が!
中に入ったらさらにわかったけど広すぎて広すぎて、ほんとじっくりみるんだったら最低3,4日は必要だと思う

3日目、パリ市内の有名スポットまわって、お昼食べた後、ルーブル美術館

地下に駐車場があります。
なんかでかいショッピングモールみたい!

有名なピラミッド口からではなくて駐車場からつながってる入り口から入りました
f:id:nagood24:20160309052201j:image
もっと人いっぱいいるかなーって思ってたけどそんないなかった
f:id:nagood24:20160309052310j:image
f:id:nagood24:20160309052425j:image
そんで、ここ逆さのピラミッドのところ
早く外のピラミッド見たいよ〜ってうずうず。
でも結局外のピラミッドは一番最後に見ることになりました

f:id:nagood24:20160309052612j:image
エントランス
ここで荷物チェックとかする
10-15分並んだ
帰る時にはエントランスにはすごい人数が並んでた!
私たち良い時間帯だったみたい

そんでチケット買うところに行く
フロアマップが各言語ごと数種類ある
フロアマップっていいよね
そもそも私は地図見るの好きだからフロアマップとかも見るの大好き!笑
そんで、マップにそって隅々まで見て回りたい!ルーブル美術館もそうしたかったな…時間がなかった…
f:id:nagood24:20160309053550j:image
f:id:nagood24:20160309053536j:image
大きく3つに分かれてるみたいで、それぞれリシュリュー翼、ドゥノン翼、シュリー翼って名前が付いてる
1番有名どころがいっぱいあるのは2階のドゥノン翼

とりあえず時間がないってはわかってたからわたしは前日からマップを見て予習!笑
ルーブル美術館のサイトには↑と同じマップが見れる!あと全展示品も見れるとかなんとか!)
友達はまなみについてくよーってあんまり興味なさげだった笑

まずは、絶対見ておかなければならないモナリザに行く

f:id:nagood24:20160309054353j:image
f:id:nagood24:20160309054432j:image
モナリザに行く前にもきっとなんかすごいやついっぱい

f:id:nagood24:20160309054515j:image
ピラミッド…!

f:id:nagood24:20160309054622j:image
あ、階段の上にあるあれは!

f:id:nagood24:20160309054700j:image
お会いできて感激!
去年だったか、モナリザの謎をおえ!的な、ふしぎ発見!的な、テレビで、ただいまサモトラケのニケは修復中で…とか言ってた記憶があったから、見れてよかったー!!
あと有名なやつと言えばミロのヴィーナスだと思うんだけど、なんと、見るの忘れた…
帰ってから、日本にいる友達とメールしてた時に言われて気づいたくらい忘れてた…
でもサモトラケのニケの方がすき!

そんでサモトラケのニケを通過して階段上がって2階へ
f:id:nagood24:20160309055443j:image
f:id:nagood24:20160309055457j:image
隅々まで美しい!


f:id:nagood24:20160309055537j:image
ダヴィンチ作
背景がモナリザと似てるよね
でも途中まではダヴィンチが描いて、途中からは弟子が完成させたとか
そして、参考にしたって言われてるのが「洗礼者聖ヨハネ」私が今回とても見たかったやつ…でも今は飾ってないって言われたやつ…
f:id:nagood24:20160309061148j:image
これ。ネットから拾ってきた。
見たかったな〜本物!

f:id:nagood24:20160309061304j:image
f:id:nagood24:20160309061334j:image
f:id:nagood24:20160309061406j:image
進むたびにどっかで見たことある有名なものばかり!(サイゼリアに飾ってそうな!)


そしてついにモナリザ
f:id:nagood24:20160309061650j:image
さすがに人いっぱい

f:id:nagood24:20160309061739j:image
真ん中に塗り壁みたいなでっかい壁があってぽつんとモナリザが飾られてる。小さい。
ここだけ厳重に囲われてる。さすが!

f:id:nagood24:20160309061952j:image
モナリザの反対側


f:id:nagood24:20160309062052j:image
モナリザの奥の部屋にはドラクロワの群衆を導く自由の女神が!大きい!
これ実はなかなか見つけられなくて、最後に係の人に聞いて、やっと見つけられた!
マップの写真に丸ついてるのがここ!笑


f:id:nagood24:20160309065723j:image
そして私の愛すべきラファエロサンティの聖母子と幼児聖ヨハネ
すばらしかった!


f:id:nagood24:20160309062657j:image
f:id:nagood24:20160309062751j:image
f:id:nagood24:20160309224852j:image
f:id:nagood24:20160309224906j:image
f:id:nagood24:20160309062858j:image
f:id:nagood24:20160309062920j:image
f:id:nagood24:20160309063005j:image
いろいろまわって〜とにかく広い

f:id:nagood24:20160309063853j:image
これは次の日に行ったヴェルサイユ宮殿にもあったけど、どういうことなんだろ?教えて詳しい人!

f:id:nagood24:20160309063719j:image
友達が撮ってくれたパノラマ

f:id:nagood24:20160309064752j:image
書記座像
これもとても有名らしいんだけど、私は知らなかった…



f:id:nagood24:20160309063943j:image
f:id:nagood24:20160309064024j:image
f:id:nagood24:20160309064117j:image
f:id:nagood24:20160309064143j:image
f:id:nagood24:20160309064210j:image
f:id:nagood24:20160309064229j:image
マルリーの中庭とピュジェの中庭
もしくはコルサバードの中庭
どれがどれかわからない!そしてここらへんから道に迷う…
なぜなら、洗礼者聖ヨハネがここらへんにあるっていう、ネットのマップ情報を見てたんだけど、全く見つけられず…結局無いっていうオチ!😂



f:id:nagood24:20160309064926j:image
f:id:nagood24:20160309065006j:image
f:id:nagood24:20160309065110j:image
そして最後にピラミッドと外観
おそろしいほどの曇り空…!

2時間半くらいだったかな?私の初ルーブル美術館訪問は足早に終わりました…
また必ず来まーす!


f:id:nagood24:20160309065428j:image
ルーブルの中のスタバ
ロンドンでもそうだけど、結構混んでるカフェとかでは名前を聞いて書いて、出来上がったら、名前を呼んで渡してくれる。その方がわかりやすいんだと思うけど、なんか名前書いてもらえて嬉しいー♡
日本じゃ無いよね???


次はヴェルサイユ宮殿編、そのうちー