チャカポコロンドン日記

仕事を辞めてフリーターになりロンドンに短期留学してるアラサー女子の日記

パリ -市街中心部編-

3日目はパリの中心部へ

ユーロスターの行き帰りと、1,2日目は自由だけど、3,4日目はツアーを組んでたので、ホテルのロビーに集合。
私、ツアーって初めてだったんだけど、なんか、ツアーってはとバス的な大型のバスで、添乗員が旗持って…っていうのを想像してたら、6人しかいないツアーだった…笑
女子学生グループと一人旅の女性、そして私たち!車も7人乗りのワゴン!笑 ドライバー兼ガイドのおじさん1人!
でもあんまり人が多いのやだなーって思ってたらよかった!


f:id:nagood24:20160302075906j:image
f:id:nagood24:20160302075929j:image
f:id:nagood24:20160302085309j:image
f:id:nagood24:20160302080031j:image
f:id:nagood24:20160302080051j:image
ノートルダム大聖堂は絶対に行きたい場所だった
のに、なんと見学の時間は30分…
上に登りたい!ってすごいお願いしたけど、人がいっぱい並んでて、30分じゃ戻ってこれないからだめだって言われた😭

上に登ってこれが見たかった
f:id:nagood24:20160302085309j:image
昔、なにかのきっかけで、ネットかなにかでこれを見たことがあって、悪魔とか神話とかオカルト的なものにワクワクしちゃうから、これにもすごい興味を持って、でもこの一部分しか知らなかった。
そのあと、ネットで色々検索したら、ノートルダム大聖堂にあるっていうの知っていつか行きたいな〜と思ってたのです
(調べててわかったけど、某アーティストのCDジャケットにもなってるみたい)
これ、ガーゴイルって言って、もともとは雨の流れ?を良くするみたいな役目と魔除け的な意味があるらしいんだけど、あとになって修復した時に付け加えられたんだって
ガーゴイルはちゃんと雨樋の役目があるもののことで、写真のやつは正式には雨樋の役目がないらしく、グロテスクとかシメールとか言うらしい。言葉だけでワクワクしちゃうね!wikiで調べたら何時間も経過しちゃうワードだね!

f:id:nagood24:20160302082059j:image
f:id:nagood24:20160302082121j:image
f:id:nagood24:20160302082302j:image
ステンドグラスが美しい…!

f:id:nagood24:20160302082334j:image
f:id:nagood24:20160302082410j:image
f:id:nagood24:20160302082430j:image
もう、とても広くて天井が高くて美しかった
でも内心、上に登りたかったーってずっと思ってたから、落ち込みつつまわった…


ここでもパリなんかやだなーって思ったことがあって、街頭インタビューみたいな感じで、紙を持った人がちらほらいて、話しかけてくる。
私たちは無視してたけど、署名してくださいって言ってるらしい。あとでドライバーのおじさんに聞いたら、署名したら金を払わされるらしい。おじさんは昔、ひっかかったことがあって、50ユーロ払ったとか…
あとはお土産をカゴに入れて歩き回ってる人とかあちこちにいる


フランス学士院
f:id:nagood24:20160302084041j:image
学校?アカデミー?らしい
よくわからん


フランスの国会議事堂
f:id:nagood24:20160302083951j:image


f:id:nagood24:20160302084735j:image
ルイ16世とマリーアントワネットが処刑された場所とのこと
オベリスクはエジプトから運んできたらしい
向かい側には観覧車
f:id:nagood24:20160302085203j:image
この観覧車、回転が速い…!


f:id:nagood24:20160302085255j:image
シャンゼリゼ通りの西、シャルルドゴール広場というところにある
この広場からは12本の道路が広がってるんだって

凱旋門は円になった広場の真ん中にあるんだけど、地下通路を通って真ん中に行って近づける

f:id:nagood24:20160304073721j:image
f:id:nagood24:20160304073810j:image
f:id:nagood24:20160304073830j:image
f:id:nagood24:20160304073849j:image
f:id:nagood24:20160304073921j:image
f:id:nagood24:20160304073951j:image


広場につながる道路
f:id:nagood24:20160304074046j:image
f:id:nagood24:20160304074106j:image
f:id:nagood24:20160304074132j:image

お金を払えば柱の中に登ることもできる

この日はとてもとても風が強くて寒くて、広場の中心はさらに寒くて、ぐるっと回っただけでした


f:id:nagood24:20160304074401j:image

エッフェル塔の反対側
f:id:nagood24:20160304074417j:image

f:id:nagood24:20160304074502j:image
エッフェル塔もさらっとだけ
真ん中部分にレストランがあるらしく、ハンバーガーのセットは35ユーロもするらしい

このあとお昼食べて、いよいよルーブル美術館